Blog

立冬から始める、風邪、花粉症予防@ハーブティ

みなさま、こんにちは。
可能性を開花する!アロマ脳快眠の篠原です。

今日は「立冬」ですね。
先月まで30度の日があって、まだ秋すら十分に満喫していないのに、暦の上ではもう立冬を迎えてしまいました。

今日のような雨まじりの日だと、寒さで体調を崩しやすくなりますので、お気をつけ下さいね。

さて、冬に備えて、そろそろ風邪予防、花粉症予防のハーブでも飲みましょうかね!と言うことで、今日から主人の会社に持って行くハーブティを変えました。
今日から、春先までほぼ毎日飲みます(飽きるので、たまにまったく違うブレンドにします)

ハーブやアロマを使用するまでは、とっても風邪をひきやすい体質だった主人も、ここのところ何年も体調を崩すことはまずありません。
小さな変化のうちにケアをするのがいいのでしょう。
それもこれも、やっぱり日ごろのケアが大切なんだろうな…と実感しています。
なので、今年もしっかりと予防ハーブティ。
DSC00882
私のブレンドに欠かせないのが、下記の3つ。
エキナセア(免疫力アップ)
イラクサ(体質改善)
ペパーミント(スッキリ感と味の調整)

この他にも、色々入れるのですが、その時の主人の体調や世の中の風邪の流行り具合を見て、微妙に変えていきます。

例えば、
◇乾燥していて喉の粘膜によくなさそうな日
ウスベニアオイ

◇ちょっと鼻声ががった日
ユーカリ

◇疲れがたまってきた時
タイム
(主人の場合は、朝に咳が出ることが多いので、肺のケアとして使います)

その他、世の中的にどんな風邪が流行っているのかによって、変えていくのですが、それが何とも楽しい!
知識と直感を交えながら、何とか味も美味しく、飲みやすく工夫します。
前回も書きましたが、継続が大切なので、特に男性の場合は、美味しく仕上げるのがポイントにもなります。

ハーブティ、あなどることなかれ。
とってもいい仕事をしてくれるんですよ。

◎薬のような強さがないこと、副作用がないこと
穏やかに作用しますので、赤ちゃんからご老人までハーブティを飲んで頂くことが出来ます。

◎お手軽
漢方のように煮出したりしないので、紅茶を入れるような感覚で何種類かブレンドして入れることが出来ます。
ハーブティを飲んでみたいけれど、よくわからないから、ブレンドなんて出来ない~と思われる方には、ブレンドハーブティの扱いもしております。

◎勉強すると、魔女になれる(笑)
何種類かブレンドしている時は、魔女になった気分~!何だか、めっちゃ楽しい!!
毒りんごは作りませんが、家族の健康は守ります

もしご興味のある方、何か欲しいものがある方は、お問い合わせ下さいね。

mail:info@aroma-kaimin.com

 

関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です