Blog

大寒weekには、ジンジャーブレンドのアロマバス

おはようございます。
可能性を開花する!アロマ脳快眠の篠原です。

流石、大寒Week
本当に毎日寒いですね。
お布団から抜け出すのも大変です。

我が家は、今の家にもう15年くらい住んでいるのですが、今年初めて「雨戸」を使用。
今まで、雨戸の開け閉めが面倒くさくて、まったく使っていなかったのですが、あまりの寒さに雨戸を閉めたらどうなるんだろう?…と思って試してみたところ…。

めっちゃ、あったかい
こんなにあったかいとは!使わなかった15年間は一体何だったんだろうか?
もう不精者ではいられません(笑)毎日帰宅したらまず1番に雨戸を閉めることが日課となりました。

それでもこの大寒Weekは、寒い
ってことで、普段のアロマバスも少し変えて、ジンジャーのエッセンシャルオイルを入れてみました。
jinjer
アロマテラピーって、優雅なお花とかの香りだけだと思っている方も多いのですが、こういうスパイス系もあるんですよ。
◆コリアンダー
◆タイム
◆クローブ
◆クミン
◆フェンネル
◆ブラックペッパー
などなど。お料理に使うもの満載ですね。
ガーリックのエッセンシャルオイルにはお目にかかったことがないけれど、あるのかな?

スパイス類は、香りをつけることもありますが、消化促進、整腸作用などがありますが、エッセンシャルオイルの場合、他にも様々な効果効能があります。

今回は、ジンジャーをブレンドに加えました。
ジンジャーの目的は、もちろん体温UP
温めの作用です。

香りもスパイシーでピリッと刺激がありますし、本当に身体も温まります
お風呂上りには、この前教えて頂いた、骨ストレッチのストレッチをすると更に効果的

みなさんも何とか工夫して、この大寒Weekを乗り越えて下さいね~。

今日も、お天気は雨模様ですが、元気はつらつな1日を

hana-6
すいせんがお庭にけなげに咲いています。
何だか、たくましいぞ。
私も、寒さに負けないよ!…と語りかけてます。

関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です