Blog

【ご報告】第63回学べるランチミーティング☆かぐらざか会議室

みなさま、こんにちは。
ちょっと風が冷たくて寒いけれど、快晴ですね。
この空気感、もうすぐおしまいだな~と思うと、ちょっと淋しい。と感じるくらい好きなお天気です。

さて、昨日は第63回学べるランチミーティング☆かぐらざか会議室を開催してきました。
今回は、
「日本酒ほろ酔い健康法~適量さえ守れば、日本酒は百薬の長~」というテーマで、
こころむすび代表 日本酒学講師の石田洋司さんにお話頂きました。
IMG_6786
日本酒大好き!…という方々で、FBでイベント立てたと同時に瞬殺で埋まってしまったこのセミナー。
みなさん心待ちにしていて下さって、主催者の私としてもとても嬉しい(^o^)

そして、セミナーを受けてみて、一言!
日本酒って深い!日本人の匠の技はすごい!!
IMG_2956
例えば、ワインなら原材料のぶどうの品質で、その年々で味が違うというのはみなさまご承知の通り。
でも、日本酒ってそんなに年によって影響を受けない。
原料のお米だって、その年々で、品質違うのにな~というのは、気になっていたところ。
アロマテラピーで使用するエッセンシャルオイルも、水蒸気蒸留するんですが原材料の影響をもろに受けるので、そういう意味ではワインは納得出来るんだけれど、日本酒については疑問があったのです。

ここに隠された日本のワザが光っていたわけです。

どれだけの経験と知恵が凝縮されているんだろう…と思うと、日本酒の味わい方が変わってきますね。

お昼の会が終わり、夜はそのこころむすびさんで、かぐらざか会議室初めてのNight企画!
お料理もお酒も美味しすぎる!
IMG_3865
大満足で楽しい大宴会でした。
またやりたいな~。
大満足のこの笑顔で、どれだけ美味しく楽しかったかおわかり頂けると思います。
IMG_3863

さて、次回は4月11日(土)
ムスンデヒライテ研究所 所長 西村一孝様をお招きしてお話頂きます。
こちらもお楽しみに~。

関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です