Blog

突きつめると根本は、血行促進!?

みなさま、こんばんは。
可能性を開花する!アロマ脳快眠の篠原です。

今年の夏の猛烈な湿度に、皮膚がやられました。
…というのも、左手の中指と薬指の間の付け根の部分が、肌荒れに。
指輪大好きな私が、今年は指輪なしで過ごすくらい大変でした。

最初は、蚊にさされたのかと思い、ラベンダーを塗布していたのですが、あまりよくならない。
ラベンダーが敗北するなんて…と、軽くショックを受けながら、ヘリクリサム、ローリエとラベンダーでジェルを作成。
ヘリクリサムは、イモーテルという名前で某有名なショップでたくさん店頭に並んでますね。
皮膚の再生作用がとても高いエッセンシャルオイルの1つです。
イモーテル
この写真だと、雰囲気伝わるかしら?
イモーテルの最高品質のものは、コルシカ島にこのように自生している野生のものだそう。
ちょっと香りは独特なのですが、この貴重なオイルつかってみましたよ。

これも、かなり効果的でつけたその日から大幅改善。
ですが、湿気が強い日になると、またぶり返すんですよね。
アトピーなのか、はたまた水虫なのかと思って調べたけれど、素人判断では、どっちでもない感じ。
アロマでは、だめなのかなあと思いつつも、ステロイドは、極力使いたくないので、皮膚科には行く気無し。

秋になって、湿度がだいぶ低くなってきたのに、サメ肌の皮膚。
ちょっと手荒れが気になる季節になってきたので、市販のハンドクリームを取り出したのですが、イマイチつける気になれずに、春先に作った、手足ポカポカクリームの存在を思い出し、塗ってみることに。

このクリームは、血行促進のために作ったので、ブレンドとしては、
レモングラス
ローズマリー
ジンジャー
お肌のケアというよりは、冷え症予防に特化したクリームです。

それなのにびっくりなことに、今回このクリームを指の付け根に塗ったら、翌日からその部分のサメ肌だったのがうそのように、ツルツルにどの指よりもいい状態になったんです。

何で!?
血流があがったから、サメ肌が治ったのか?
半信半疑ですが、そう言わざるを得ない。
あまりにツルツルなので、先週からハンドクリームとして使用しています。

約4か月振りに、指輪が出来る~!
女性にとっては、これも大事です

血流が上がると、生活習慣病の予防や、肩こりや腰痛などには、効果があるのはわかっていましたが、まさかサメ肌まで治るとは。
今年の冬も、冷え症防止のため、血行促進頑張ります。
血行促進すると、何がいいのか?また実験しながらやってみますね。
何か効果が出たら報告します。

関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です