Blog

誰か、教えて~@マダガスカル

みなさま、おはようございます。
可能性を開花する!アロマ脳快眠の篠原です。

ちょっと花曇りの朝ですね。
それでも、桜や色々なお花が咲いていると、気持ちはふんわりやわらか~
ひと駅分歩いて、散策してみたり楽しむ季節になりました。

さて…。
マダガスカル!

どなたか行ったことある方いないかなぁ。

実は、アロマの研修で、マダガスカルに行くツアーがあるんですが…、
どんな国なのか?ぜーんぜん情報が取れない。
ネットでも、多少は書いてあるけれど、イマイチデータが薄い感じ。

リアルにお会いした方にお話を聞くと、だいたいどこにあるの?から会話が始まります。
mada-map
私も微妙な感じで、ケニアの横あたり…とか答えていたのですが、違うじゃん。
もっと南でした
あんまり赤道直下でもないのか…。

元CAの方にも伺ったのですが、便がなかったとのことで行ったことがないとのこと。

マダガスカルは、アロマテラピーで使用するエッセンシャルオイルの産地で、たくさんの植物が採れるんです。
イランイラン、バニラ、ラヴィンサラ、パチュリ、ゼラニウムなどなど。
特に私の大好きなパチュリがあるので、テンションあがりまくり
本当にたくさんあり、たくさんのプランテーションに視察に行ける魅力的なツアー。
何度か現地に行って、プランテーションを見たり、色々なお話を聞くと、日本で習うのと全然違う。
百聞は一見にしかずとはよく言ったもので、まさにその通りなのです。
だから、このような良質なツアーがあると、行ってみたくなるわけです。

んじゃ、何をそんなに迷っているのか?…というと、ジャングルだらけなのかな!?
蛇や虫やワニとかそのあたりにウジャウジャいないよねとか…(まぁ、ワニはいないとしても)
サルは普通にいそうだし…。
動物、爬虫類が苦手な私にとっては、どのくらい多いのか?ドッキドキなところなのです。

…ということと、水事情などなど。
エジプトの時には、6リットルも水持って行ったのに足りなかったしな。。。
その辺の情報が知りたいのです~。

そうは言っても、日本では考えられないような大自然が見られるだろうし、何と言ってもプランテーションの視察が出来るしな…。と行く気満々なんですけどね

mada-2
人生がまた変わりそうな予感

関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です