Blog

夏バテ対策の隠れアイテム、アスパラ!

連日の猛暑!みなさん体調はバッチリですか?

梅雨のジメジメした感じから一気に猛暑なので、身体がついていかない方も多いのでは?
私も、もれなくその1人です。

微妙に夏風邪ひいています。
我が家では、昨年薬断捨離をしたので、薬箱には絆創膏しかない。
なので、この夏風邪のために飲める薬がないのです。
でも、様々な対策を打ち、悪化するのは避けられている感じ。

私の対策をちょっとご紹介
◆酵素ジュースとビタミン剤を夜に飲む
◆ハーブティで、頭痛、鼻水、咳にいいハーブをブレンド(ローズマリー、ユーカリ、タイム、ミント)
◆フリクションRES塗布(呼吸器にいいアロマのブレンドオイルです)
◆睡眠をしっかり取る(早寝推奨です)
◆そして、アスパラを毎食食べる!!

お陰さまで、鼻声だし、多少咳は出るけれど、全然普通に行動出来ます。
この4項目、どれも外せないほど、私にとっては効果的。

そもそも、薬を断捨離したのも、アロマやハーブティで風邪、インフルエンザ、胃腸系トラブル、便秘、頭痛などすべてフォロー出来るから。自然の力は偉大ですね。

そして、「可能性を開花する!アロマ脳快眠」を掲げている私としては、しっかり睡眠も欠かせません。
ここでもアロマテラピーを活用して、寝ている間もばっちりと風邪対策!

アスパラは、疲労回復、夏バテ防止には、かなり強力な助っ人です。
アスパラに含まれているアスパラギンが職人技のいい仕事をしてくれているようです。
ドイツのメーカーからは、アスパラの濃縮エキスまで出ているほど。
これがかなり効果的らしい(友人談)
何年か発売が中止されていたんですが、昨年からまた復活したので、今年もしヘロヘロになってしまったら、買ってみようと思います。

元々、アスパラは大好きなので、これを知ってからは、夏場はひたすらアスパラな日々。
夏野菜カレーに入れたり、梅肉巻きにしたり、お浸しも美味しい(^o^)
色々な食べ方が出来るから、飽きずに食べられます。

みなさんも夏バテ防止レシピの中に、ねばねば野菜の他に、ぜひアスパラを入れてみて下さいね。
そして、もちろんアロマ、ハーブも有効的に取り入れましょう!

関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です