Blog

快眠のお話 vol.17 緩めるのは、苦手ですか?

みなさま、おはようございます。
可能性を開花する!アロマ脳快眠の篠原由香です。

アロマ脳快眠のコンサルテーションをしていると気がつくことがたくさんあります。
今回は、その中から、ちょっとかわいそうな嫌われっこのスィート・マジョラムのご紹介。
マジョラムは、スパイスとしてお料理に使うこともあるので、名前はご存知の方が多いです。
でも、香りは・・・・固まる方が多いのです。
シソ科独特のスパイシーな香りと、ちょっと甘い香りがするのですが、「これ、好き!」という方と、「うぅ・・・」となる方もいる両極端に振れるものの1つです。

実は、あまり私も得意ではない香りでもあります。

なぜか?

こういう「好き」「嫌い」が両極端に振れるオイルって、心理面が大きく作用している場合が多いように見えます。

私が感じているテーマは、

緩める

これが苦手な方は、嫌いな方が多いんです。

要するに、
いつも緊張状態
こうしなければならない…という思いが方
自分に厳しい方
気を緩めたらいけないと思っている方
絶対に負けたくないと思っている方

表面的には、そんなことないんだけれどな…と思っていても潜在意識の中にこの思いがあったり。

お話を伺っていると、「緩める」ことがテーマの方には、マジョラムをちょっとだけ入れます。
アロマテラピーでは、エッセンシャルオイル(アロマオイル)をシングルで使用することはすごく少なく、必ず何かとブレンドします。その方の好きな香りの中に隠し味的に入れる程度でいいんです。
特に、アロマバスに使うのが効果的。
ふわぁ~と力が抜けていきます。
久しぶりにぐっすり眠れた~という、うれしい感想も。

アロマテラピーのトリートメントを受けるのが好きな方は、緊張状態を取り除きたいと思う時に、スィート・マジョラムをブレンドの中に入れて頂けるようリクエストしてみるといいかもしれません。ダイレクトに身体に取りこめるので、これが一番かな。

ちょっと嫌われっこちゃんでかわいそうではありますが、使うと良さがわかる、第一印象はダメでも、挽回できる面白いエッセンシャルオイルです。
majoram

*******
可能性を開花する!アロマ脳快眠
あなたは、満足する睡眠を得られていますか?
睡眠でお困りのことがある方は、アロマテラピーを用いた快眠法を取り入れてみませんか?
睡眠は、「長さ」は変えられない環境でも、「質」を変えることは可能です。
睡眠の質を上げること=昼間の集中力、決断力、明晰性を上げる、うつの発症を防ぐなどがあげられます。もちろん健康維持にも重要なポイント!
夜寝ている時に、アロマを香らせておくだけのお手軽な方法で、 睡眠時間が短くても、深~く、ぐっすり眠れる質の高い睡眠をご提案します。

個人コンサルテーション 1時間 13,000円(税別)
10mlのブレンドオイル付

お問い合わせは、info@aroma-kaimin.com
*******

関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です