Blog

快眠のお話 vol.5

可能性を開花する!アロマ脳快眠の篠原です。

立秋とは言え、今日から猛暑の予感!みなさんお元気にお過ごしですか?
そして、もうすぐお盆休み!
ステキな計画がある方も多いのでは?

私は、今年は近場で横浜・鎌倉巡り。
大仏様見なくちゃ!その他も、美術館に行ったり、観劇したり暑い中精力的に回るつもり。
体力持つのか?ちょっと不安です。

お盆休みに入る前に、頑張ってお仕事をなさっている方も多いと思います。
お休み中は、ゆっくり寝るのもいいですね。お仕事がある時には、そうもいかないですものね。
毎日のことで慣れてるとは言うものの、やっぱり目覚まし時計が鳴って飛び起きなくてはならないのは、ストレスですもの。
そのストレスから解放されてお過ごし下さいね~。

さて、リフレッシュ出来て、一気にストレスが解消出来そうなお休みが控えている本日も、快眠のお話です。

お盆休みも関係ない!!お仕事繁忙期な、サービス業の方に向けてnote

サービス業の方にとっては、みなさんがお休みのこの時期に、ピークのお仕事。本当に頭が下がります。
接客が多いのは、嬉しいこと、楽しいこともたくさんあると思いますが、大変なこともてんこ盛りになりますよね。
とくに、夏は暑いし、ジメジメしているから、お客さまも普通の季節よりは、イライラ感が高そう(泣)
そういう方たちのお相手ですから、お仕事中、かなりの気合いを入れていらっしゃると思いますので、夜はリラックスモードをいつもよりも高めましょう。

今回も、その方法としてはアロマバスをおすすめします。

こんな方にオススメですflair
◇とにかく忙しく、1日中バタバタでめまぐるしかった。
◇イラっとするお客様がいらした。
◇あまりに忙しかったので、仕事でミスをしてしまい、上司に叱られた(泣)

ブレンドするEO(エッセンシャルオイル)
cloverラベンダー
cloverクラリセージ
cloverローズウッド

クラリセージは、月経トラブルにもとてもいいEOの1つですが、含有成分にエステル類を多く含んでいるので、リラックスするのにもいいEOです。
ストレスに弱い女性や、接客でイライラした感情を静めてくれます。
かたくなっている心身を緩めてくれます。
※クラリセージを入れるので、生理痛やPMSの状態が強く、仕事に集中出来ない場合にもいいと思います。

お花の香り(ローズウッドは、木部ですが)に包まれて、一日のストレスを取り、翌日また頑張る気力を与えてくれるバスタイムになると思います。
希釈は、植物油 5mlにEOは合計で7滴まで。
私なら、ラベンダー3滴、クラリセージ、ローズウッド2滴にするかな。

写真は、プロヴァンスのクラリセージの畑です。
DSC00114
ラベンダーのようにも見えるでしょう?
でも、これはクラリセージなの。本当に見た景色は、もっとピンクっぽかったかな。
デジカメだとラベンダー色と変わりなく見えてしまうのが悲しいところです。

関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です